So-net無料ブログ作成

カーナビ入れ替え [クルマ]

PA109465.JPG
@昨日の越前海岸


前車のA4 Avantに設置してから約9年間使い続けてきたcarrozzeria 初代CYBER NAVI(HDD)ですが、今夏の帰京ドライブの際、読み取りエラーが発生。そのまま逝ってしまいました。
修理に出そうも取り外しが必要、また、部品製造はすでに終了しているため、修理可能かどうかは未知数。費用も軽く数万円・・・
ということで、新しいナビを物色しました。

久しぶりにカー用品店のカーナビコーナーを覗くと、2DINタイプが主流。
これまでのオンダッシュや1DINタイプはごくわずか。自車は1DINタイプ、しかも加工が必要です。
この先何年このクルマに乗るかわかりませんが、過剰な投資は避けたいところ。

ということで、価格も手頃な通信型のPNDのなかから、発売されたばかりの「CAR NAVITIME」を購入しました。auの通信回線を使うものですが、月々の通信料負担も定額525円と気になりません。4年使うと仮定すれば、本体含め、1,500円/月程度の負担です。

購入直後の南紀ドライブでは、仮設置のままでしたが、この週末、ようやく設置しました。

輸入車のシガーライターの多くは厄介なことに常時通電。
また、常時、カーナビ電源を差しっぱなしというのもいかがなものか、ということで、
レーダー探知機同様、ヒューズボックスから電源を取ります。
PA119490.JPG
設置後の運転席周り。
PA119492.JPG

HDDナビと比較するとその地図のチープさに最初は戸惑いましたが、
遠出の際には地図も併用する自分にとっては必要十分との印象です。
まだ使えていない機能も多数あるものと思われます。

冒頭の写真に戻りますが、ふらっと越前海岸の温泉露天風呂へ。適切な案内ルートでした。
越前かに漁の解禁は毎年11月6日、あと1ヶ月であの活気が今年もやってきます。
PA109468.JPG
nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 20

コメント 4

kuwachan

実は私の車にはまだカーナビがありません^^;
地図を見るのが嫌いじゃないし、それほど乗らないのに
う~んお値段がと思って二の足を踏んでいましたが
結構お安いのもあるんですね。
by kuwachan (2010-10-14 21:00) 

wata

見た目優先&不要機能満載の高額フルスペック機とは全く違うアプローチのCAR NAVITIME、どれだけ使えるのかとても興味があります。
コレでまた日本中を駆け巡っていただき、「WND」のイイところ&ワルイところをレポートしていただきたく(伏)。

by wata (2010-10-14 22:59) 

J3

>kuwachanさん
地図、楽しいですよね(笑

高機能なものはやはりまだ高いですが、簡易なものなら数万円レベルであります。
やはり見知らぬ土地への遠出の際は必需品ですね。

by J3 (2010-10-17 13:00) 

J3

>wataさん
まだ2,000km弱ではまだイイところの発掘まではいきませんが、
通信機能を使いこなし、レポートさせていただきます(伏)
by J3 (2010-10-17 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。